FC2ブログ
晴れたり、曇ったり。 たまにうっかり。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こないだタクシーに乗ってた時に接触事故の現場の横を通り過ぎました。
軽くポンってカンジだったんで、事故は用心しないとね~な話をしてたんだけど、運転手さんがおもむろに紙を取り出しました。
今こっちに当たり屋集団がやってきてて、その車のナンバーをリストにしたやつ。
知り合いにも教えてあげてね。って言われたんだけど、何年か前にも同じようなの貰った事がありました。
今は便利な世の中なんでネットで検索したらそのリストの車は廃車になってたり実在しなかったりで何十年も前から続くチェーンメールみたいなものでした。
悪い事は書いてないし、車間距離をあけましょうとか運転マナーを見直すキッカケにもなるからいやな気分になる種類ではなかったけど、人の親切心で広がるから根強いんでしょうねぇ。

携帯手に入れた頃はお遊びなチェーンメールを貰うことが多かったです。
おもろい動画とか小話とか。
そういえば、鉄腕ダッシュでメールがどれだけ続くか競争してますってのもあったなぁ。
めんどうくさがりなんでいつも転送はしないんだけど、後味悪かったのは犬の里親募集のやつ。
○○日までに貰い手を見つけないとペットショップで売れ残った犬が保健所に~って。
これは気になりました。
でも情報もあやふやなんです。
最終的に誰に連絡したらいいかもわかんなくて。
発信者も善意だけど、やっぱり友達にもらったからって。
友達の友達の友達くらいになると知らない人だからね。

さっきまた思い出して検索したら犬ちゃんの話の大元はホントの事だったらしいです。
でも間に悪意がある人が介入したり、情報を曲げたりでチェーンメール化。
メールの伝達はすごい速度で便利だけど、今手にしてる情報が真実だとは限らない。
自分で判断するスキルが必要なんですね。
これはなんでも共通するかぁ~
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。