FC2ブログ
晴れたり、曇ったり。 たまにうっかり。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は定時にぴしゃっと上がれたので朝から話題の皆既月食を見ようと構えていました。
天気予報じゃ曇って見えないかもだったんだけど、幸いに雲少なめで家で少しゆっくりして空を見上げたら。。。

見えん。

まだ空も明るく、月食中の月が姿を現すには早すぎたようです。
で、20時過ぎに暗くなったのを見計らって外にでたら

見えましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

情報通りの赤みがかかったシルエット。
ぼんやり浮かんで見慣れない月でした。
薄い赤の上弦の月ってカンジ。
で、ついさっき再び確認したらさかえ目もはっきり普通の上弦の月風味に変わっていました。
写真を撮ってみたけど明かりが少なすぎてうまく撮れませんでした。残念。
天文ショーで印象深い記憶は小学生の頃見た日食とペルセウス流星群。
気まぐれに空を見上げてちょっとオセンチになってみたりはするけどこういう特別な日は自然に圧倒されます。

月って不思議ですね。
満月の日には出産率が上がったり事故が増えたりって統計上の数値にも現れるように、意識せずとも影響があったりして。
そういえば、以前りんごさんのブログで新月の日に新しい事始めたらうまく行きやすいって記事があったんです。
全く意識してなかったんですけど、ふとお月様カレンダーを見てみたら禁決意して開始したのが新月の日でした。
まったくの偶然かもしれないけど、それまでどうにもうまく行かなかったのにブログはじめたりなんかして行動に移したのも偶然で済まない何かを感じたりします。
占いはあんまし信じないのにこういうことには何気に素直に受け入れたりして。
占いといえば、昔占い師さんに見てもらった事あるんです。付き合いで。
話によると今の年に子が三人いる予定でした(笑)
で、前世はイギリスのナースだったらしいです。
ああ、なんか話がとびとびでまとまらん(汗)

と、いうことで(強引)

またまたお月様を観測したらほぼ満月になっていました。
次回も見れたらいいなぁ。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。