FC2ブログ
晴れたり、曇ったり。 たまにうっかり。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は母方のお墓参りに行ってきました。
以前はスピード狂のママさん運転で出向いてたんだけど、病の後から長距離運転がしんどくなったので高速運転暦一桁のワタシがドライバーでした(コワッ!)
さすがに帰省ラッシュの影響もあって混雑してたけど、まぁ、ストレスを感じることもなく到着。
ジリジリと焼け付くような暑さの中お墓掃除をして手を合わせてきました。
小さい頃は当たり前だと思ってたんだけど、その地方は墓参りの時花火をする習慣があります。
港町なんで中国の影響が大きかったからなんでしょうね。
今日はそういう光景は見なかったけど、ちびっ子の頃は日が暮れかけて涼しくなった頃祖母に手を引いてもらって墓参りした後花火をするのが楽しみでした。
お盆用に用意した花火を数日前からわくわくしながら見つめたものです。
ワタシにとってのお盆は祖父母が達者で遊びに行ってた頃。
クーラーも無く、TVゲームも無く、夜は驚くほど早寝してたんだけど、特に不自由も感じず満喫した夏の〆のイベント。
久々に祖父母の家に行きました。
思い出はやさしいまま。子も孫も亡き人への思い出話に花が咲きました。
忙しさに追われ、色んな事をおろそかにしがちな生活を送ってるけど
こういう習慣は大切にしていきたいなぁと改めて感じた一日でした^^


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。