FC2ブログ
晴れたり、曇ったり。 たまにうっかり。
最近よくふと秋の気配を感じることはあったんですけど。
帰り道に残業でもないのに車のライトを付けたりしたのでますます実感です。
耳を澄ましてみれば鈴虫は鳴いてるし、窓を開ければ涼しい風が吹いています。
夜が明ける度に季節は変わっているのですね。

彼氏さんのお兄さん夫婦の出産祝いをしばらく検討してたんですけど
長く使える実用的なものでベビー用バスローブのセットにしました^^
湯上りにお風呂に入れる人が着替えてる時間赤ちゃんが湯冷めしないと評判も良かったので。
はじめはおくるみとして、実際のバスローブとしては発育状態にもよるだろうけど三歳くらいまでOKらしいです。赤ちゃんグッツはやっぱヵヮ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜ィィ
今日お品が到着したらしく、丁寧なお礼の電話を頂きました。
相変わらず緊張してアワアワしちゃったけど、あちら夫婦も緊張してるのが伝わってきたのでおあいこ(*^^*ゞ
実際会ったのは一度だけなんだけど、近状報告は伝わってくるのでいい距離を保ててるように思えます。
でもやっぱ毎回ドキドキ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
スポンサーサイト

今日は定時にぴしゃっと上がれたので朝から話題の皆既月食を見ようと構えていました。
天気予報じゃ曇って見えないかもだったんだけど、幸いに雲少なめで家で少しゆっくりして空を見上げたら。。。

見えん。

まだ空も明るく、月食中の月が姿を現すには早すぎたようです。
で、20時過ぎに暗くなったのを見計らって外にでたら

見えましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

情報通りの赤みがかかったシルエット。
ぼんやり浮かんで見慣れない月でした。
薄い赤の上弦の月ってカンジ。
で、ついさっき再び確認したらさかえ目もはっきり普通の上弦の月風味に変わっていました。
写真を撮ってみたけど明かりが少なすぎてうまく撮れませんでした。残念。
天文ショーで印象深い記憶は小学生の頃見た日食とペルセウス流星群。
気まぐれに空を見上げてちょっとオセンチになってみたりはするけどこういう特別な日は自然に圧倒されます。

月って不思議ですね。
満月の日には出産率が上がったり事故が増えたりって統計上の数値にも現れるように、意識せずとも影響があったりして。
そういえば、以前りんごさんのブログで新月の日に新しい事始めたらうまく行きやすいって記事があったんです。
全く意識してなかったんですけど、ふとお月様カレンダーを見てみたら禁決意して開始したのが新月の日でした。
まったくの偶然かもしれないけど、それまでどうにもうまく行かなかったのにブログはじめたりなんかして行動に移したのも偶然で済まない何かを感じたりします。
占いはあんまし信じないのにこういうことには何気に素直に受け入れたりして。
占いといえば、昔占い師さんに見てもらった事あるんです。付き合いで。
話によると今の年に子が三人いる予定でした(笑)
で、前世はイギリスのナースだったらしいです。
ああ、なんか話がとびとびでまとまらん(汗)

と、いうことで(強引)

またまたお月様を観測したらほぼ満月になっていました。
次回も見れたらいいなぁ。

先週の半ばくらいからネット回線が急激に重くなったんです。
元々ADSLで基地局遠いし、パソコンもたいしたスペックではないんだけど、こんなにカメ状態なのはひさしぶり。
特にヤフーのトップが恐ろしく動かない(涙)
なつかしの電話回線でテレホーダイタイムの動かない時代を思い出しました。
会社や別宅は光回線なんで便利さになれちゃってるのかもだけど
最近の日常の一部と化したオークションのやり取りにも影響出まくりでまいっちゃいます。とほほ。

いつも身に付けてるお気に入りのシルバーのネックレスがあるんですけど。
こないだうっかり硫黄入り入浴剤の入ったお風呂に浸かったら真っ黒になっちゃったんです(ノ_・、)シクシク
クリーナーは使い切って手元に無かったし、気になるとますます目についちゃって。
で、ネットでいい方法ないかなぁ~って検索してみました。
歯磨き粉で磨くといいに反応して試したけど、チェーンの部分がうまくいかない。
もう少し検索したら、ありました。
アルミとお塩を入れた水を鍋にかけて沸騰するだけでOKとのこと。
こんなんでいいのかなぁ~と多少半信半疑だったんだけど、ホンの数十秒でみるみるうちに黒ズミが消えました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
科学反応ウンタラ丁寧な説明が書いてたけどよく覚えてないっす。(*^^*ゞ
最近の一番感動したことです。
黒ずんであんまし使わなくなったシルバーアクセがあったら試してみてはいかがでしょうか?
ゴールドじゃないとこがワタシっぽいなぁ(o_△_)oゴロン

今日は母方のお墓参りに行ってきました。
以前はスピード狂のママさん運転で出向いてたんだけど、病の後から長距離運転がしんどくなったので高速運転暦一桁のワタシがドライバーでした(コワッ!)
さすがに帰省ラッシュの影響もあって混雑してたけど、まぁ、ストレスを感じることもなく到着。
ジリジリと焼け付くような暑さの中お墓掃除をして手を合わせてきました。
小さい頃は当たり前だと思ってたんだけど、その地方は墓参りの時花火をする習慣があります。
港町なんで中国の影響が大きかったからなんでしょうね。
今日はそういう光景は見なかったけど、ちびっ子の頃は日が暮れかけて涼しくなった頃祖母に手を引いてもらって墓参りした後花火をするのが楽しみでした。
お盆用に用意した花火を数日前からわくわくしながら見つめたものです。
ワタシにとってのお盆は祖父母が達者で遊びに行ってた頃。
クーラーも無く、TVゲームも無く、夜は驚くほど早寝してたんだけど、特に不自由も感じず満喫した夏の〆のイベント。
久々に祖父母の家に行きました。
思い出はやさしいまま。子も孫も亡き人への思い出話に花が咲きました。
忙しさに追われ、色んな事をおろそかにしがちな生活を送ってるけど
こういう習慣は大切にしていきたいなぁと改めて感じた一日でした^^



今日はお昼間全力でダラダラしてたので、今時点で睡魔君が訪れる気配ゼロでつ。
しかも寝すぎで微妙に身体が痛い(๑→ܫ←๑)
普段の睡眠時間以上に寝ちゃうと節々がきしむなぁ。
寝るにも体力がいるって本当でつね。

夕方に彼氏さんから電話がありました。
上のお兄さんの奥様が無事長男をご出産されたとのこと。
才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜
お兄さんが今の病気になる前に一回ダメになっちゃったこともあって家族一同大喜びでした。
これからが大変なんだろうけど、新しい生命の誕生話はほんわかした気分になります。
出産祝い何にしようかなぁ~^^

今日からお盆休みに突入しました^^♪
今週はお仕事絡みの飲み会か続いて胃袋もダウン気味。
お酒の量よりどうも食べすぎが原因みたい。
普段は夏になると夜の食事はちょっぴりになるんだけど、ワイワイやってると食べるは飲むはでさぁ大変。
今日は毎度のことだけど(;´ρ`) グッタリ一日過ごしました。
そろそろエレガントな飲み方をマスターしないと(汗

明日は祖父母のお墓参りです。
早起き決定してるんだけど連休初日から生活のリズムが崩れちゃった。
今晩眠れるかなぁ(๑→ܫ←๑)