FC2ブログ
晴れたり、曇ったり。 たまにうっかり。
昔からお尻に火が付かないと動かないタイプです。
仕事も結構マイペース。
若干の余裕は残すけど、ムリな残業はしません。
小学校の頃の夏休みの宿題もそうでした。
29日までに終わらすを目標にの後半ダッシュはすばらしいものがありました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なんで、この時期はその頃をちょっぴり思い出したりします。
いい思い出も一緒に。

いつも夏休みが始まると同時に母方の里に遊びに行っていました。
お盆に母親が迎えに来てくれるまで。
ジジババとワタシと弟との4人の生活。
実家では飯もバラバラだったし、団欒もなかったのですけど
里帰りの時だけは、規則正しい生活をしていました。
朝ご飯の時間になっても起きてこないと、起きるまで起きろ起きろと口うるさかったおじいちゃん。
まぁ、よかやんね。好きにさせとかんね。っておおらかだったおばあちゃん。
ご飯粒を残さないようにとか、ご先祖様を敬う気持ちを教えてくれたのは両親ではなくこの二人でした。
わがままを言っても安定した感情で受け入れてくれて。
父方の祖母には嫌われてたんですけど、それ以上に可愛がってもらえました。

ワタシは2歳の頃から一人でお泊りに行ってました。
乳離れも早くて、おしゃべりも達者だったし夜中にぐずる事もなっかったらしいので(覚えてはないのですけど)
ただ、夕方になると決まって電話の前に行き
「ママにデンマする」と受話器を持って待ってたそうです。
母が恋しかろうと心配した祖母が
「うちに帰りたかとね?」
ってたずねると
「ううん。お話するだけ。デンマだけ」
祖母はこのエピソードが激ヒットしたらしく、元気な頃の再開の日には決まって昔語りをしたものです。
チビながらにかなかなツボを抑えてたもんです(いやいや、計算してないってね^^)

じいちゃんは桜満開の美しい時に
ばあちゃんは風も心地よくなった秋の初めに
旅立ちました。
心残りはひ孫を抱かせてあげられなかったこと。

欲もなく、ただ正直に生きた二人。
関わりが人に影響を与える中で、あのような人生を歩みたいと思うのはいつも。
いつまでも見守ってくれているやさしい二人なのです^^
スポンサーサイト

【2006/08/25 22:33】 | 思い出
トラックバック(0) |


とねたん
ひとしゃんU。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
私なんて夏休みの宿題はラスト3日とかでツメツメしてたよぉ( ̄□ ̄;)!!夏休み始まる前は7月中に終わらして8月は楽に~って思うが結果は・・ラストスパートするハメに。
なんで昔から意思が弱いのでした。っが禁スロする事で意思の強化が出来、鍛えられたかも♪(いまさら?!)

私もおばあちゃん・おじいちゃんに教えてもらった事沢山あるな^^
大好き~♪
天国からいつまでも私たちの事見守っててくれてるよねっ☆彡


れおすけ
ひとさん、こんにちは。

復活してみました。^^ 
私もギリギリにならないと出来ないタイプ。 毎回判ってはいるのだけど。。。 だからPもギリギリまでだったのかもね。(苦笑)

父方の祖父は早く亡くなって、祖母と母が旨く行ってなくて可愛がって貰った記憶は全くないの。
母方の祖父母は母の両親か?と疑うぐらい素晴らしい人達でした。特に祖父は敬虔なクリスチャン。 初めて人間の「愛」をキリストを通して話してくれた人。
祖父が小学生の私に約束した事。
「何でも良いから日本一になってごらん。日本一なら100万円。世界一なら200万円あげるよ」って。
どんな意味で言ったのか判らないけど、従姉の中で一番年下の私を凄く可愛がってくれてたのは良く判る。
今おじいちゃんに会ったらなんて言われるんだろう。(汗)
怖いけど会いたいな。


ひといき
とねたん♪

若干の余裕を作らないと逃げ道がなくなるよ~な気がしてパニックになっちゃうのだw
ビビリだから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
一応はもっていくんだけど、よかよか~明日^^で大慌て(汗)
漢字の書き取りが時間がかかって大変だったなぁ~
...( = =) トオイメ

ワタシも禁して気持ちのあり方は随分変わった気がする。
お金に対してはかなりオケチになったなぁ
いや、Pで使わないだけで変化はないのかも実は。

おじいちゃん、おなあちゃんを心配させないよ~に
今の生活続けていこ~ね☆彡



ひといき
れおさん♪

復活オメデト♪

そうそう。わかっちゃいるけど~なんだよね。性分だw
それでも締め切りに間に合えばOK☆

れおさんとおじいさまはワールドレベルの約束をしたのね!
それだけ一つのことに真剣に打ち込んでってことだったのかな?
聖書には様々な教えがしるしているから(読んだ事ないけど)
その中の一節を変換したのかもね。

可愛がられた記憶は消えないよね。心のどこかでずっと暖かく照らしてくれて。

きっと一生懸命生きてるねって言われると思う。
おじいちゃんはれおさんが神を思う時には必ず、見えない力を送ってくれてるのだろうね^^


pinoko
ひとちゃん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

今日はまさに、夏休み最後の日。。。ピノ家では家族総出で自由研究やら読書感想文やらお手伝いしています。( ̄ェ ̄;)
(自分で今までにしておけっちゅうねん)

ひとちゃんの凛とした暖かさには、おじいちゃまやおばあちゃまの影響が大きいのね。
ステキね、そんなお二人に見守られていて。
私もいつかおばあちゃんになったとき、かわいくって優しいおばあちゃんになりたいな。
今、私も義理ママちゃんと義理パパちゃんと同居しているけれど、子供たちにとって、影響が大きいかもしれないな。
同居は成功だって思ってるよ。

PS,ひとちゃん、いろいろと優しさをありがとう。


響鬼
オレは小さな頃,母方のじいちゃんが大好きだったなあ。
優しくておおらかで,いつもニコニコしていた。
あのね,こんなエピソードがあるんだ。じいちゃんは,オレが小学2年生の時に亡くなったんだけど。意識不明でもうダメだっていう時に面会に行ったんだ。誰が来ても意識は戻らなかったのに,オレと姉ちゃんが来て手をさすってあげたら,僅かに意識を取り戻したんだって。それから間もなく旅立ってしまったんだけどね...。
小さな頃の話なので,もちろん覚えてはいないよ。でも,不思議な良い想い出として大切にしたいな(゜ーÅ) ホロリ


pink cary
ひとちゃん ただいまぁ~♪

私は一人でおばあちゃんの所にお泊り行ってました。
今思い出すと、親とは違う愛情で包んでもらってたんだなぁ~
って、思うなぁ~♪
ひとちゃんは弟くんと一緒だったんだネ♪
仲良しだよネ~(^^)
私も素敵なばあちゃんになりたいなぁ~(^^)
孫( ゚д゚)ホスィ…


こんにちは!
ぽんど
ひとさん。こんにちは!
私も、夏休みの宿題はひとさんと”同じく”でした。

でもね、今は、その「若干の余裕は残すけど」が大事なんじゃないかなぁって思います。いいくさっ!!!くらいの気持ちが( ̄ー ̄)ニヤ...

うん。お二人はきっと、ひとさんを見守ってくれてるでしょう。
私も来月帰るけん、お墓参りに行こうって思いよるよ♡




ひといき
pinoさん♪

お母さんと一緒☆な夏休みの宿題だったのね~
家はそんなこと言ってもできんならそれも結果!と放置でした^^;
そのまま夏休みを終了できるほど大物でもなかったので( ┰_┰) シクシクと終わらせておりました(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らした経験のある人は
相手の速度に合わせることのできるやさしい人が多いような気がします^^
二人ともステキな大人になるんだろうなぁ♪

ワタシも将来は同居になるだろうなぁと思ってます^^
彼氏さんのお父さんは早くに亡くなってて、お母さんは2番目のお兄さんの介護で県外にいってるんですけど本人も体力の落ちてきた年齢なので、なれた地元でゆっくりしたいだろうなぁと。
まだ先のことなんですけどね^^

言葉は。特にネットでは。うまく伝わらない部分やもどかしい時もあったりするけど。

pinoさんに貰った言葉はその時落ちていたワタシの心を救ってくれました。パッと霧が晴れたように^^
自分で作り上げたのが今の自分。
それは強い自信に繋がったのです☆彡



ひといき
ヒビキさん♪

ヒビキさんのおじいちゃんは、ワタシの母方のおばあちゃんのようだ^^

不思議な経験をしたのね。それは大切に可愛がってた孫が自分の為に訪れてくれたのが意識の無い状態でも伝わったのだろうね。

ワタシはどちらも間に合わなかったなぁ。
おばあちゃんの時は危篤と聞いて仕事帰りに高速バス使って病院に行ったのだけどね。
入院してて、退院を前日に控えた時で、ご飯を普通に食べて眠いと床についてそのままだったらしいです。
苦しみが少なかったのがせめてもの救いでした。
ばあちゃんらしいなぁと泣きながら笑ったものです。

コメントを閉じる▲
ちょっと前に、母親に誕生日のプレゼント何がいい?って弟君が聞いてました。

綾小路きみまろのCDやらカニが食べたいやら色々検討してたんですけど
ろくでなしブルース全巻がいい☆彡
に決定したようです(笑)

もう随分前に連載が終わっってるんで弟君は全巻揃えるのに9軒本屋をハシゴしたらしい(すご!)

ジャンプでタイムリーに見てはいたんですけど、改めて読み直すと面白いですねぇ^^懐かしい。

しばらくごっつぁん漫画ブーム到来です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

【2006/08/17 23:12】 | 日々の事
トラックバック(0) |


みつ
懐かしくてついついレスしちゃいました~
う~ん。あれ面白かったね
しかし母親の誕生日プレゼントってw
面白い家庭だね^^
俺もよみたくなっちゃった~
うちは浅草に近いから四天王でいったら
薬師寺あたりかな~
暇な時満喫でよ~もうっとw


pinoko
ひとちゃん、お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ

お母様にお誕生日プレゼントを健闘する子供たちは、親孝行さんね。
ろくでなしブルースは読んだことないなあ。
基本的に漫画はあんまり読まないの。古本屋さんで探してみるね。
歯医者さんで、つるもく独身寮があって、久々にはまって買い揃えたよ~~~
男性漫画もおもしろいよね。
女の子の漫画は甘いのが多いよねえ。


チーズ
ひとちゃん 携帯からお邪魔だよ(^_^)v
ろくでなし…懐かし過ぎる!面白かったよね。全部読んだな~(*^o^*)しかし、お母さんが欲しがってるのか~。こりゃまた面白い!ナイスママhttp://blog69.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">


ひといき
みっちゃん♪

うちのママさん。元ヤンだからか(笑)それ系の漫画大好きなのだ^^
特にこの作家さんは好きみたいで、次に連載してたルーキーは自分でゲットしてました(爆)

おお、みっちゃんはやっくんなのね~☆彡
漫画の背景のを見て妄想してみよっと(謎)


ひといき
pinoさん♪

プレゼントは欠かさない風習なんで^^
でもあんまし物欲がない母なんで毎回現金率が高かったりして。

ワタシは昔から少年誌を読む習慣があって。
少女漫画より多いかも~

つるもく独身寮は面白いよね。ワタシも嵌ったw
彼氏さんが持ってるから引っ張り出してまた読んでみよっと☆



ひといき
チーズさん♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪携帯カキコサンクス☆彡

当時はジャンプ全盛期だったからね^^
中学校の体育祭でクラス別のカラーがあって。
青組はブルースにかけて前田君のイラストを書いてスタンドに飾ってたなぁ。
もう10年以上の前の話か^^

うちの母は結構オスっぽくておもろい人です^^


pink cary
(*⌒▽⌒*)ノおう♪
ひとちゃんママもなかなか良いセンスしてますネ~♪
私だったら…現金を…( ̄∀ ̄;)汗

家族みんなで読めて、きっと会話も弾むネ(^_-)-☆





ひといき
pinkさん♪

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ現金はリアルだけどワタシも喜んじゃう(笑)
行き着く先はわかってるんだけど、気持ち次第だからね。何事も。

漫画の本は母親を筆頭に送った弟、ハイエナなワタシとかなり満喫してます☆彡
家族は趣味も近くなるのかなぁ?
家にある書物関係はすべて共有財産になってる^^


とねたん
なんだ?なんだ?
知らんなぁ~その漫画君v-11
気になるので旦那に聞いたら、もちろん知ってるよって言われた( ̄□ ̄;)!!
今度、漫喫行ったら見てみよ~(って漫喫行った事もない( ̄□||||!!)

そういや、ロスト借りられたかな?


ひといき
とねたん♪

ろくでなし~はおもろいよ^^
旦那さんもリアルタイムで読んでたんじゃないかなぁ?
全41巻なんで漫画喫茶に入り浸らないと終わんないよ^^

ロストはね~知り合いに借りれるハズだったのだけど
手違いで延期になってしまったの(´・ω・`)ションボリ
来週あたりには見れると思うんだけど、盆休みに一気に見たかったなぁ~

コメントを閉じる▲
両親の問題ではあるんですけど。

我が家は親戚の借金の抵当に入ってます。
祖父に資金を出してもらったとはいえ、なんとか維持してた思い出のある我が家です。
お盆の親戚の集まりで。
ワタシは行かなかったんですけど、原因の親戚が来年定年退職になると話してたそうです。
まだ、返済は半分しか済んでないんですけど。
先の話は濁されたらしいです。

親戚は自分で事業を起こしていました。
田舎の長男で先祖代々の土地を受け継いで
借家もいくつかあったのでそれだけでも生活には困らない状態でした。
詳しくは知らないんですけど、雇われるのがイヤだという理由で
自分で商売を始めました。
作っては失敗し。を何度か。
それがうまく行かなくっなって今の状態に。

親戚で持ち家のまま過ごしてるのは我が家だけで。
それがなにかといつもいつも。話のネタになってるそうです。
いやなニュアンスでの。



数年前にリストラにあった父親は、それまで勤めてた関係の職は無く、なんとか今の仕事につきました。
それも会社の業績の悪さを理由に、先月から賃金カットになってしまいました。
リストラのおかげで?父親は随分丸くはなったんですけど。
葛藤もあったと思います。

飛びぬけた贅沢はしていない。!ギャンブルには嵌ってた(汗)
細々をした生活を続けていただけなんです。生活面ではホントにね、
問題もいろいろあったけれど、今はアクもカナリ抜けて、行き着く先は好々爺な雰囲気も出てきました。

昔は父親が好きではなかったんですけど
昔の父親をバカにしてた人たちが父親を利用しようとしてるのが、話を聞くだけで解ってしまいます。

ワタシはどうしてもそれが許せないんです。
親戚の集まりに行ってリアルでその空気を感じ取ると
口を出してしまいそうになるんで、行かないようにしました。

どうなるんだろう・・・。
やっぱ行けばよかったかなぁ。

愚痴ってしまった。ゴメンナサイ↓



【2006/08/17 22:41】 | 日々の事
トラックバック(0) |


響鬼
ひとさん,ケースは違うけどすごくよくわかるよ。
オレの親父もオレと同じ消防士でした。田舎ではあるけど,結構名家であった親父の実家。その実家から出て,名字を変えて(婿ではないけれど)までオレのおふくろと結婚しました。そのせいで,親父の実母(去年他界)はオレの家を憎んでいました。
親戚の集まりになっても,他の子供の孫には小遣い等を与えて可愛がっていたけど,オレと姉がもらえる事はありませんでした。
オレが短大の頃,親父が亡くなりました。それからは,余計に小馬鹿にされるようになれました。いつの日か,オレらは親戚の会に呼ばれる事も自ら出席する事もなくなりました。それでも,もう親父も亡くなってるのに都合の良い時だけは何かと連絡してくるのです。こんな利用だけされるのは,我慢なりません。亡くなった親父の名誉と,お袋の事を考えて今は我慢してるけど,お袋がもしも亡くなった後は,完全に遠を切るつもりです。オレも,親戚関係に決して良い感情を持ってはいないのです。
ごめんね,訳わかんなくて。オレも書き始めたら,とめどなく溢れ出ちゃったよ(;^_^A アセアセ・・・
オレとひとさんが将来,新たな親戚を作れるとしたなら,いざこざやこんな感情など持つ事もなく,相手に敬意に近い気持ちを持って良い関係を作っていきたいものだよね('-'*)エヘ


ひといき
ヒビキさん♪

親戚付き合いって大変だよねぇ。
見栄や習慣でごちゃごちゃしてて。
そうじゃない関係もあるんだろうけど、父方は狸の化かしあいみたいでウンザリしちゃう。
母親はなんでもストレートにカラッと発言するタイプなんで
人の噂話が好きな父方の親戚とは合わなかったようです。
亡くなった祖母にはいじめられてたし、その影響はワタシと弟にもありました。
うらめしか。はよ帰えりんしゃいってチビの頃よく言われてたなぁ。
他の孫達は激愛してたんだけどね。

縁も切ってしまえばいいんだろうけど、借金問題が残ってるので微妙な攻防戦は今後も続きそう(汗)

今の彼氏さんのお母さんはすごく優しい人だし、兄弟もわりとあっさりしてるんでそれ系の問題はなさそうです^^




親戚付き合いって超大変!
我実家はとっても親戚が多く、父が跡取りなので今でも続いているの・・・。
ゴタゴタはないけれど、
だけど私の祖父の法事となれば30軒もの家から集まってくるようなでかい法事になるの・・・・。
結婚してその相棒によっても兄弟・姉妹の仲って微妙にも変わるからね・・・。
父は自分が働くようになってから弟達を大学に入学から卒業まで面倒を見てきたけれど・・・
奥さんと実家の折り合いも悪いから話すらあまりしないのよ・・。
親戚って一体って思う事も多々・・・。
難しいけれど付き合っていくしかないんだよね・・・。
コメントらしき事書いてないね。ごめんね・・。


ひといき
風さん♪

30軒とは大きな法事だね~お父さんは本家の長男ってやつなのね。連絡から場所の手配まで指揮しないといけないから大変だね。

親戚の集まりって特殊だよね。うちはお金をテーマにいつも揉めてるのに、その場はなにもなかったかのようなポーズをとって。

風さんは旦那さんのご両親とうまくいってるようだからよかったよね^^
相性ってあるし。

結婚式を挙げたとしても親戚集はよばないつもりでいたりします。
いとこのお式の時、ご祝儀でなんやと揉めててこれまた微妙な攻防戦があったから(汗)

難しい問題だけど一定の距離を保っていきたいね~


コメントを閉じる▲
小さな国内旅行は何度か経験アリなんですけど
海外旅行は未経験です。
友達に誘われたりもしたけど、当時はお金の使用法はギャンブルがメインだったので(汗)お断りしまくりで。

身近で最近海外に飛ぶ人が増えました。
ワーキングホリデーやら、スシバーを開店する為やら。
お金を溜めては一人でふらりと旅立って何ヶ月も帰ってこない子もいます。

話を聞いては刺激を受けてます。
まるで別世界のお話のように聞いてたんだけど、実行できるんじゃ?と旅心に芽が生えました。
目標は一年以内。仕事の落ち着いた時期じゃないとまとまった休みが取れないんで冬か、来年の夏あたりで。
場所は行きたいところが多すぎて定まってないんだけど
逃すと数十年は行けそうにもないんで、フットワークの軽い今の時期に。
しばらくパンフ眺めが楽しいなぁ。
未来貯金と別枠で旅行貯金を始めよっと^^

【2006/08/12 11:51】 | 日々の事
トラックバック(0) |


みつ
ひとさんばんわ^^
海外旅行ね~!
夏になると特に行く人多いから触発されるよね。
僕も最近ようやくギャンブルから遠ざかりはじめてきたので
落ち着いたら海外旅行に行きたいです。
旅行貯金いいですね~。
俺はまずハワイに行きたいw


響鬼
本当はあまり思い出したくないのだけれど...(;^ω^)

一度結婚した時,新婚旅行にハワイへ行って来たんだ。ハワイのさ,海の色...。
信じられないほど青く澄んでいてキレイなんだよ~:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ その上,気温は高いはずなのに湿度が全くないからカラッ!としてる。オレの喘息(ぜんそく)の症状は一度も出なかったのが印象的でした。
もしも良い女(ひと)がまた出来たら,ぜひもう一度行ってみたいなあ。退職後は住んでみたいなあ,と思ったほど気に入ってしまったよ('-'*)エヘ


ひといき
みっちゃん♪

そうなのよね~。ボーナスで旅行に行ったりしてねぇ。
そんなには支給されなかったから、今ある旅行貯金に上乗せでこつこつ貯めなきゃ^^

やっぱハワイは憧れだよねぇ。南の島行きたい^^

夢は大きくオーストラリアモードでもあるの。
南十字星とエアーズ・ロックが見てみたい。

う~ん。候補は沢山あるけど選ばなくちゃいけないんだよね~
ムズイ(*^.^*)エヘッ


ひといき
ヒビキさん♪

ハワイに行ったことあるのね~。いいなぁ~。
湿度が少ないのはかなり魅力的だなぁ。
英語話せなくてもいいらしいしねぇ。

旅行のいいところは、写真を撮ったかのよ~に記憶にばっちし残ることだよねw

一つ。パスポートゲットしたい。
一つ。機内食を食べてみたい。
いや、結構憧れなもんで^^



つたまる
わたしはジュラシックパークを見て、
冒険したくなって、
1週間後に台湾に行った・・・

すげー

今でも思う。。。


ひといき
かげゆさん♪

映画を見たら触発されるけど
一週間後に旅立つ行動力がすご~w

ワタシはパンフレットゲットしに行くまでは早いよ(笑)



れおすけ
私は今でも留学したい!!
アメリカおにしか行った事が無いんだけどね。
サンフランシスコが大好きなの♪ 子供の頃に初めて行って、それから学生時代と新婚旅行。

海外が大嫌いな夫を無理やり連れて行ったのでした。
未だに許されるものならば1ヶ月くらい行って見たいなぁ。
そしたら忘れた英語も少しは思い出すかな??


ひといき
れおさん☆彡

留学経験があるってあこがれちゃうなぁ~
リピーターになるほどステキな土地なのね^^
サンフランシスコ。
旅行ならOKだけど、生活するのは自信なし(*^^*ゞ
英語ができるってのがいいよねぇ。
昔、少しだけチャレンジした事があるけど断念したなぁ。
興味あってはじめるまではいいけど、続かないのがワタシの問題点だ(汗)




pink cary
私は20年前から~パスポート持ってますが…
1度も使ったこと無いでつ(爆)

来年は絶対南国行くぞ~!!
英語づけで猛特訓だぁ~(^^)v



そら
ひとさん こんばんわ(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

いつもレスもらっているのに私は全然レスせずでごめんなさい…
海外旅行いいですね♪私はだいすき!です^^
イイ感じのホテルに泊まったのは新婚旅行だけですが(恥ずかしいことにラスベガスです><どこまでギャンブルすきやネンって感じですね。あ、でも色々なホテルがあって見るだけで楽しかったです。笑。)
ホテルをケチると国内旅行より安いので近場は何度か行きました。(人´∀`).☆.。.:* でもやっぱりハワイがお勧めです★響鬼さんのいうように湿度が低いので暑いのに日本の夏とは大違いでした…!禁を頑張ってハワイにいくぞ~!でもひとさんは私の中のイメージではヨーロッパとか行ってそうだなぁヾ(*´∀`*)ノ私も死ぬまでには一度行ってみたいな。

コメントを閉じる▲
最近☆彡が流行ってます。ワタシの中で(笑)
夏だからかなぁ?(謎)

☆彡といえば流れ星。流れ星といえば流星群。
今の時期はペルセウス流星群が有名ですね。
ふと思い出して調べたら、極大はこないだの日曜日でした。
でも、満月と近くて(明日だから)観測的にはあんましいい条件じゃなかったとか。

10年くらい前、今時期に友人とキャンプに行きました。
その日がたまたま極大の日で、数十年に一度の大接近の年でした。
テントの横に新聞紙ひいて友人と並んで寝そべって流れ星の数を数えたものです^^
100個くらいで眠くなったんでワタシはテントに引き上げたんですけど、その中に明け方まで観測していたツワモノがいたなぁ。
次の日の帰りの車の中じゃ眠りっぱなしだったけどw

【2006/08/08 22:03】 | 日々の事
トラックバック(0) |


とねたん
流れ星☆彡
最近見てないなぁ~
東京の空は汚いのもあって見たことがないのよぉ
やっぱ山とかに行かなきゃ無理だねぇ・・

あっちなみに帰り道の車中寝られる事にうらやましぃだす。
人の運転信じられない私は寝られない人なのだ(;´д`)トホホ


みつ
ひとさんばんわ^^
流れ星か~
最近ゆっくり星空を眺めてないな。
2年前に富士山に登ったときは、8合目辺りでねっころがって
星見たなぁ
とっても綺麗でした。
ひとさんはキャンプで星空を眺めたのかぁw
いいね!それ。
俺も彼女できたらそんな事してみたいなぁ!
男って意外とロマンチストなんだよねw


ひといき
とねたん☆彡

ワタシも最近はめっきり。結構自然に囲まれた場所に住んでるんだけどw
自然を満喫しに行ったからこそ、たんまり見る余裕もあったのかな?

東京は星が見えにくいかわりに夜景がすごくキレイなんだろうね^^
空の星が降りてきてるみたいに。それ以上か☆彡

運転手が眠るの許可してくれるなら、速攻で寝ちゃうなぁ。
ゆりかごに揺られてるようで。
運転慣れしてなかったからこそ、恐ろしさもわかんなかったしね^^
でも母親の運転じゃ眠れないなぁ。スピード狂だから(汗)


ひといき
みっちゃん☆彡

お月様は存在感があって結構見るんだけどね^^
星まではゆっくり見なくなっちゃった。

富士山で天体観測したの?
空にすごく近くて、地上で見る以上に沢山見えれたんだろうね~
生活光にもジャマされないで。いいなぁ~
富士山ですら見たことがない(*'-'*)エヘヘ

彼女と一緒にしたい事リストが増えていってるね^^
みっちゃんの彼女になる子は幸せモノだね☆彡
ロマンチックなひと時は恋のエッセンスだから(笑)


pink cary
☆って、見てるとメッチャ「首」疲れるよネ~( ̄~ ̄;A
と、ぜんぜんロマンチックじゃない私ですが…。なにか?

何年か前に田舎まで見に行ったよ♪
しし座流星群~☆彡
空から星が降って来るみたいで、首の疲れも気にならなかったよ(^^)v

今1番見たいのは、ひとちゃんが言ってた「ま~るい虹」
だって~幸せになりたいもん( ̄ー+ ̄)キラーン


流れ星☆彡見てお願い事をしたことあるんだぁ。。
「早く結婚して幸せな家庭が出来ますように」
その当時、私は家庭に居場所もなく・・
いつもいつも泣いていたの。。。
今が嘘のような生活。

そんな実家でも私の大好きなおばあちゃんがいるから帰るよ。
そして、近く?に住む旦那さんの実家と交互に。。
流れ星は田舎ではよく見かけるんだよ☆彡



響鬼
流れ星☆彡 ロマンチックだよなあ。いつか愛しい女(ひと)と,一緒に見てみたいものだなあ:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ひとさんにはちと古いかな?大昔に”ジャコビニ彗星群”が地球に大接近した事があった。結局は,シベリアからも見えなかったんだけどね...。
あのね,この出来事を曲にしたユーミンの”ジャコビニ彗星の日”という曲があるんだ。”悲しいほどお天気”というアルバムの1曲目に入ってる。機会があればというよりも,絶対に聴いてみてほしいな。名曲なんだよ(゜ーÅ) ホロリ


ひといき
pinkさん☆彡

確かに疲れるね^^
だから寝転がって見るのが好き☆彡

中学生くらいの頃、2階がマイルームだったんだけど(今は一階)
窓際にベット置いて寝る前によく見てたなぁ。
冬のオリオン座があるでしょ?
いつも窓からベストポジションで見れる時間に自然と目が覚めて、不思議な時期があったなぁ。
日数の経過でその時間はずれてるんだけど、それに合わせてね。無意識なんだけどw
シックスセンス?ちょっと違うかな?

流星群レベルの天文ショーだったら次々に見所があって楽しめるからねw

丸い虹ね^^雨が降ってる時にガンガン飛行機に乗るのだ~
そしてもっと幸せになるのだ☆彡


ひといき
風さん☆彡

お願いが叶ってよかったね^^
流れ星って滅多に見ないし、チャンスがあってもΣ('0'*)ハッ!しまった~と毎度思ってる( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
実家と旦那さんの実家をちゃんと行き来してるのね^^
どっちのジジババちゃんも孫に会えて平和だね♪
最近流れ星見ないなぁと思ってたのは視力が落ちたも関係あるかな?と今ふと思った^^


ひといき
ヒビキさん☆彡

お。ヒビキさんもチームロマンチストの一員だ☆彡
ジャコビニ彗星群。初耳でした。
そのアルバムは聞いたことあると思うんだけど、なんせ数が多くてよく覚えてないや^^
知り合いのおねいちゃんでユーミンの大ファンがいてね。
中学生の頃、それまで出てたアルバムを全部カセットに録音してくれたの。あの大量のカセットはどこにいったのか(謎)
当時は色恋沙汰も意味が解らない歌詞が多かったけど、今聞いたらシミジミと沁みるんだろうなぁ。今度借りてみるね^^

コメントを閉じる▲
フラフラ近所を徘徊してたら、小学校からの友人にバッタリ会いました。
去年生まれた子供とお散歩中との事。
「大きくなったね~☆」と言いつつ、名前がすぐに出てきませんでした(汗)
一年に1.2人くらいの頃はちゃんと覚えていたんです。
でもここ数年の出産ラッシュで、びみょ~になってしまった
性別はさすがに問題なし。でも顔と名前が一致しなくなっちゃった。
赤ちゃんの頃はそう差はないしねぇ。
名前も今の子はかなり独創的。だからこそ。なのかも知れないけど。
太郎とか花子なら間違いなく記憶にインプットされるんだけどね。

学校の先生ってすごいなぁ。と思う。
クラスの子の名前と顔はもちろん、性格も(先生によるだろうけど)把握してるから。
基本的に3回会話しないとあんまし記憶に留まりません。
うっかりを通り越して物覚えが悪いので^^;

なもんで、年賀状や暑中見舞いの葉書で写真と名前が入ってるのは大変助かります。
ファイリングして復習をちゃんとしなきゃだ~

【2006/08/05 20:54】 | 日々の事
トラックバック(0) |


つたまる
うちもひさびさに同級生と本屋で会いました☆
もうお母さん。
不思議です、、、

あたしもお父さんといつかよばれるのかしら??


私も実家に帰ると結婚してても子供のいない友達、
独身の友達に逢ったらやっぱり言われるよ・・。
「何て名前だった?」
「めちゃ大きいなぁ~!!」って。
年をいってるのが分かって。。。
でも、今が幸せだからいいよねぇ♪



神無
私なんていつも間違えてるよ。
ちなみに、義母が生きていた頃は、
『あゆみ!ともみ!さとみ!!・・・・・・・・』
最後に私の名前が出てきましたw


ひといき
かげゆさん♪

そうなのよねぇ。友達がお母さんやお父さんになってる姿って不思議。家を建てたりしてね~。
子育ての先輩がいっぱいいるから、おさがりや経験話には困らないだろうけどw

ワタシもいつお母さんになるのかなぁ?って思ってる(笑)
運命の日は突然やってくるのかもね^^


ひといき
風さん♪

お子様の成長はすごく早いからねぇ^^
大人時間だと日々動きが少なくて変化を感じにくいけど、お子様と照らし合わせると時間の流れをヒシヒシと感じるよね。
一番可愛がった友達の子も、もう小学生。はや~
近いうちに身長もこされるんだろうなぁ^^

幸せと思える生活はいいよね^^
ワタシも気ままな生活をもうちょい楽しもうっと(笑)






ひといき
カンナさん♪

ワタシの場合、間違う以前に覚えてなかったりするのだ(汗)
友達の結婚式で会った久々の知り合いを全く覚えてなくって、はじめましてとか失礼な事言ったことがあるなぁ(大汗)
せっかく手帳持ち歩いてるんだからもっと活用しなきゃだ。

義母ちゃんもうっかり隊員だったのねw





江戸一
マブダチならまだ覚えてて当たり前だけど、小学校中学の頃に会ってさほど面識のない奴。
会社の就職試験でたまたま再会したんだが名前が出なかったなぁ(爆)
近々、10歳のときに学校行事で埋めた「タイムカプセル」を掘り返すって先日連絡があった。
その連絡をしてきた奴さえ覚えていない( ´,_ゝ`)プッ
そんなんで行こうかどうか?迷ってまつ。


れおすけ
私もダメだなぁ。。。ってアイロンを冷蔵庫に綺麗にしまうくらいだから(爆 今友達で(10個下なんだけど) 妊婦さんがいるの。
もう、オバアチャンになった気分。 彼女がいつも頼ってくれるので、一緒になって子育てしそうな勢いです。^^
なんて名前付けるのかなぁ。 楽しみ♪


ひといき
江戸さん♪

うん。あんまし仲良しじゃなかった子は微妙だねぇ。
まちがいなく覚えてない自信あり!
タイムカプセルかぁ。ワタシも小学校時代のやつの開封時期が2年後くらいにあるはず。
その他大勢はともかく、初恋の君はいないの?ライフカードのCMみたいに^^
あの頃のほのかな恋心がなつかしかったりするなぁ。
思い出のまま大事にしてた方がいいのかもしれないけど(爆)



pink cary
ばんわ~♪

これ?名前??みたいな名前と漢字多いよネ~( ̄~ ̄;A
オバサンはついてイケません( ̄∀ ̄;)汗
名前以前に、昨日食べた物すら思い出せない(/ ∇ \)イヤン

コメントを閉じる▲
ヒラメキの神様が降臨しました。
「今日、髪をカットするぞ~」って。

思い立ったら即行動が一番気持ちいい^^
気分を変えて、新しい美容室に行ってきました。
というか、遅い時間までやってる店じゃなきゃ間に合わなかったんだけどw

随分と髪も長くなってて、胸下くらいあったんですけど
ワタシ的にはばっさりかろうじて後ろ結べるくらいまでカットしてきました。

元々がクセっ毛で短めにするときは縮毛矯正もセットにしてたんだけど、今は軽めのパーマがはやってるし、どうにかそれを活かせないかなぁと思っていました。

美容師さんに相談したら、さすがプロ。
カットとアレンジだけで、ナチュラルパーマをかけたような仕上がりになりました(満足)

自分でうまくアレンジができるか若干不安でもあるけれど(汗)
髪を乾かす時間が大幅短縮されるから、ま、いっか~


【2006/08/04 23:03】 | 日々の事
トラックバック(0) |


とねたん
私も思ったら即行動派だよーん
だから美容室はいつも当日予約・・店員さんにとって困る客なのだぁ

私も今、胸下くらい伸びてるから切りたくなってきたぁ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
あっでも今月貧乏なんだった(。>0<。)


神無
写メ希望w
ちなみに私は昨日、真っ黒に染めてきました。


ひといき
とねたん☆彡

思い立ったが吉日だよねw
美容室の場合、予約の関係で週末だとそうも行かないから
平日の帰りに勢いでGO~でした^^

夏なのにアップできなくなるや。と今日思った^^;
とねたん秋になって汗をかきにくくなってからバッサリいっとく?(笑)


ひといき
カンナさん☆彡

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ実は写メ未経験者なのだw
送ったことがない(汗)

せくすぃショットが撮れたら送るねぇ
_・)ぷっピカだ。って思われるだろうけどw

真っ黒もいいよね~。また髪が伸びたらストレートブラックにも挑戦してみようかなぁ^^


れおすけ
私も凄く美容院行きたい!!
けど。。。別の所にお金使ってるから言えない。。。 で、密かに仕事探し実行中。
今なら大丈夫かなって思って。^^
私も胸くらまできてるなぁ。 連休の強制自分ストパーでボロボロなので何故かパーマが掛かってるように広がっちゃう。(涙)

昔は行きたい!!って言ったら即日行かないと気が済まなかったなぁ。(苦笑)


ひといき
れおさん☆彡

美容室って結構かかるもんね~。なもんで、カラーは自分でするようになったのだw
ストレートも自宅でやったことあるけど、うまく行かないんだよね~
お嬢巻にも憧れて巻きゴテゲットしても使いこなせないし(汗)
結構ぶきっちょ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

よいお仕事発見できるといいね^^
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

コメントを閉じる▲
仕事で自分がコナセル量のキャパを超えると、結構パニックになります。
納期に間に合わせるのは絶対条件だから、あれも、これも~って考えるとそれだけで(;´ρ`) グッタリ
昨日見事にパニックになってました(*^^*ゞ
でも、もう限界だからムリ~っては言いたくないんです。
多分負けず嫌いだから。
仕事に関しては特にね。

一人でアワアワしてたら、先輩に言われました。
一つずつ、数を増やしてるだけの簡単なやつから終わらせていったらいい。それが片付く頃には、頭の中が整理されて大変と思い込んでる物件もスッキリクリアになってるはずだから。
一度にすべてをこなそうと思ったらいけないって。

頭では解ってたはずなんです。でもパニクッテル時には忘れちゃってる。
Σ('0'*)ハッ!そうよね~って思い出しました。

こういう時に、方向を示してくれる言葉は助かります。
ちょっと冷静になれました^^
山は明日。どうにかなりそうです。ふぅ。

明日に備えて早寝しよっとw

【2006/08/02 22:33】 | 日々の事
トラックバック(0) |

ですね
にす
さばけるやつからサクサクっと終わらせたら気持ち的に楽になりますよね^^
先輩の言うことを素直に聞き入れるひといきさんがえらいですよ。


pink cary
ほんとだネ~♪
素直が服着て歩いているようだ(^_-)-☆

ひとちゃんからしたら~鼻クソみたいなもんだが( ̄∀ ̄;)汗
今日、始めて残業したよ~(*^ー’*)♪
あ~これも言ってみたかったひと言(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

なんでもホドホドが良いよネ(・∀・)ニャ!


神無
そっか。そうだよね。
いい先輩だ^^
人も無理せず、無理して(,,゚Д゚) ガンガレ!


れおすけ
私もそうだ。 負けず嫌いだから、結構アセアセしてて、一人でグルグル回転してます。(汗)

今日が山なのかな? 一山越えたら良い事あるよね。^^
無理しないで頑張って☆


ちょっと真面目に...。
響鬼
昨日(8月2日)は,33度という気温の中で訓練が実施されたんだ。火災出動に向かうフル装備をして空気呼吸器(ボンベ)をかついで,はしご(20メートルほど)を昇って上階へ向かう!という設定。上階でボンベの空気を吸いながら活動をしていたら,軽い喘息の発作が出てしまった。最近の暑さで,ここの所症状が良くなかったからね。それで禁煙を固く決意したくらいだから...。
苦しくなってボンベの空気を吸う事が出来ずに,自分自身の判断で面体(マスク)を外してしまった。その後は,誤魔化すわけではないけれど臨機応変な活動をしたつもりだ。
条件は違うかもしれないけど,昨日のケースはオレにとってのキャパオーバーだったように思えるよ。ちょっと,焦り(パニック)にもなったしね。でも,上からは怒られる事はなかった。どうにかして任務を遂行しようとする姿勢が見えたから,それでも構わないって言われた。嬉しかったなあ...。

オレにも,迷った時に方向を示してくれる先輩がいます。すごくありがたいよね。本当に大切な事は,その先輩が側にいない時でも言ってくれた言葉をいつでもどこでも生かせるかどうか?だと思うのです。

お互い,生かしていきたいね。そして...いつかは後輩に方向を示してあげれるようになれたら良いね('-'*)エヘ


ひといき
にすさん☆

おかげさまで、スカッと終了無事帰宅でつ^^
アドバイスは聞くんだけど、仕事の仕方はかなり自分ルールに意固地だったりします_(^^;)ゞ
元々会社の気質が一人親方傾向が強いんで(笑)
でも、経験値の多さには敵わないなぁと思う今日この頃です^^


ひといき
pinkさん☆

実は話を聞いてるふりしてあんまし聞いてないやろ?って言われがちだったりして(汗)

残業オツカレサマで~す♪
初体験は嬉しいのよねぇ^^

カットされちゃうけど、お給料が上がるんでほどほどにだったらウエルカム☆忙しさの波が激しい職だからそんなこと言ってられないんだけど(笑)



ひといき
カンナさん☆

うん。よい先輩なのだ~
人に言えるだけの実績があるからこそ、素直に聞けるのです☆

ムリしないでムリするのはレベル高いお題だw
でも、限界は経験値が上がれば高くなるとも言われたのよね。
息抜きしつつ、メリハリ、メリハリ~^^
メリハリって単語好きだなぁ。ワタシw




ひといき
れおさん☆

負けず嫌いな性格で助かってる部分もあるのよね~
もっと良くなってやる!って自分にハッパかけることができるからw
行動に移せる原動力な所もあるよね^^
グルグルしちゃうけどw

無事、一山越えました^^
今の時期にしては珍しい量だったからアワアワしたけど(笑)
来月から、イソガシ月間に突入するからウォーミングアップだw


ひといき
ヒビキさん☆

ワタシはイメージでしかわからないけど、防火服は着るだけで密封状態なんだよね。この暑い気候の中、ホントにオツカレサマです。

ワタシとは遥かに仕事の責任の大きさが違うよね。
命がかかってるから。
今日が訓練の日で良かったよ。
ホントの現場での出来事だったら、とても大変な事になってただろうからね・・・。
そういう時の為の訓練は大切だと思う。

今の会社は人に恵まれれると思ってる。
相性の合わない人もいるけど、人間としてみれば悪人じゃないしね。
困ったときに、自分から質問する事ができたらホボ解決する事ができる環境に感謝☆

前の職場は、人の出入りが激しすぎて相談できるポジションの人が居なかったから(汗)

自分が身につけた経験を、後に残せるように精進☆だね^^

コメントを閉じる▲